まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

プロローグ

4月から小学5年生になる息子。

 

ちょっと変わったこと言う印象はあったけれど、前向きで、健康で、好奇心も旺盛。

ただ、すぐに気が散ったり、忘れ物したり、周りの空気を読めなかったりで、いわゆるグレーゾーンと判断されているんです。

 

私が同世代の頃は、普通にそいう子が何人かいて、当たり前のように学校生活を送っていたけれど、今はちょっと違うみたい。特に母親はいつもイライラ、ぴりぴりしている。

 

そんな息子ですが、周りの影響もあってか、中学受験したいと言い出した。それも3年生の頃に。そのうち挫折すると思っていたけれど、某有名中学受験塾の下から2番目のクラスで、ずーっと頑張って?というか遊びに行っているようだ、

 

結局、中学受験がどんなものかもよくわからず、友達と一緒に過ごす時間が楽しいのだろう。家庭学習もいい加減で、叱ればぶち切れ、家庭崩壊寸前!

そんな息子だけれど、できる限りのサポートは、親としてしなければならない。どこで挫折するかもしれないし、ひょっとしたらどこかでやる気スイッチが入るかもしれない。ということで、息子の頑張りと、家族の関わりを、将来のために綴っていこうと思います。

 

よろしくおねがいします。