まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

メルカリオンラインフェス- お金のこと インターネットのこと

変則スケジュールで実施されている夏期講習!

 

この週末は講習がお休みということで、一緒に家でお休み。

 

コロナも怖い!
熱中症も怖い!

 

ということで、家で過ごす週末。

メルカリのオンラインフェスに参加することにしました。

 

私の断捨離パートナー メルカリさん!

 

オンラインフェスでは、2つの子供向けのウェビナーが企画されていました。

 

「メルカリとかんさつ帳をつかって、ものとお金の価値を学ぼう」

「あんしんあんぜん講座〜親子で学ぼうフリマアプリ〜」

 

どちらも事前申請しておいたので、塾の課題の合間に参加です。

 

中学受験のための勉強はもちろんですが、大人になるために必要なことはたくさんあり、例年の夏休みだったら、帰省して自然に触れたり、工場見学に行ったり、さまざまな体験ができるのですが、今年は残念ながら...。

 

そんな中、この 2つのオンラインセミナーはとても良い体験になったと思います。

 

誰かにとって不要になったものが、必要とするほかの誰かのもとへ

 

という、リユース、リサイクルの考え方からはじまり、販売した金額から手数料と送料が差し引かれ...といった、売買において、どのようにお金が動くのかといったことも学んでいました。

そして、あんしんあんぜん講座では、ネット上でのマナーや犯罪について学んでいました。

 

親が言っても聞かないことも、こういう場だとしっかり聞くんだなー!と感心しました。

 

学校でも、塾でも教えてもらえないこと

貴重な学びの時間になったと思います。

 

さて、父親はというと、

 

メルカリの達人検定にて、見事(ギリギリ)に達人に認定されました!

 

今週金曜には、夏期講習後のマンスリーテストが控えている、まーくん。

 

がんばれ!