まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

インチュニブ服用を決断しました

支援級のサポートを受けることになってから、もうすぐ 1年。

 

毎週、担当の先生から受け取る連絡帳には、ガマンできるようになったというコメントもあれば、ドッチボールのチーム分けが不公平だってぶち切れたり、チームが負けたことが悔しくて、チームメイトを責めたり。

 

一番つらいのは本人?

 

うん、確かにそうなんだけど、すぐに興味が変わってしまうから、すぐに忘れちゃうのかな?

 

キレそうになったら心の中で数字を数えるとか、簡単じゃないんだな。

 

支援級の先生との面談では、発達外来を受診することに勧められました。

一言で言うと、医学的なサポートも受けてみたらどうか?ということ。

 

クリニックを紹介していただいて、数回受診した結果、インチュニブの服用を提案されました。

 

薬を飲むって、副作用も心配だし、依存性も心配。

 

だけど、本人が楽になり、人間関係も改善されて、生活しやすい環境になるのであれば、それは望ましいことだから、支援級の先生、そして主治医の先生のサポートをもらいながら経過をしっかりみていきたいと思います。

 

塾での勉強も、集中力が維持できないのだから、しんどいんだろうなって思うけれど、まーくんは、今まで、嫌がったことがない。

 

薬の効果で学習の態度、そして成績もどう変化するのか。できれば良い方向に進んで欲しいなぁ!