まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末までの休校確定 - 塾は双方向授業始まる

小学校は 5月末までの休校がアナウンスされました。 期待していたオンライン授業は、ギブアップかなぁ。資料の配付と回収日のお知らせがあったと言うことは、5月中のオンライン授業は難しいと判断したのでしょう。残念! 一方、塾に関しては、オンライン授業…

双方向授業 -ヘッドセットが届いて準備がほぼ完了

5月7日から始まる、塾の双方向授業の開始に向けて準備しています。 一昨日注文したヘッドセットが届きました。 私が、日頃リモートワークで使っているのは、USBレシーバーからワイヤレスで飛ばすタイプのヘッドセット。ケーブルの煩わしさがなくて良いのです…

だめだこりゃ! - おサボり術

日曜なんで、私のパソコンで、塾の動画を一緒に観ようとまーくんに提案。 すごく嫌そう!そんなに嫌がらなくてももいいよねってくらい嫌そう。 渋々、ディスプレーの前に座るまーくん。 いやいや、テキストは?動画観ながらテキストの問題解くんでしょ? ち…

オンライン授業が始まる準備はできていますか?

息子が通う塾でも、オンラインの双方向での講義が始まるとの連絡がありました。 5月7日開始。オリエンテーション期間があり、簡単なマニュアルも生徒用と保護者用が送られてきました。 何を使って参加するのか?パソコン?タブレット?スマホはやはり画面の…

小学校から出された課題

先週の金曜日に学校に教科書を受け取りに行ってきましたが、その時に、家庭学習に対する課題ももらってきました。算数や国語はもちろん、図工や、音楽、体育の課題まであります。 塾の勉強と合わせたらかなりのボリューム。 これ、ほんとに全部やったら、朝…

息子が親の目を盗んで、こっそりゲームをしていた結果

狭い我が家では、私の仕事部屋を使って、まーくんは勉強しています。 妻は基本リビングルームで仕事をしています。 昨日、動画学習用にミラーリングのセットアップをしまして、タブレットを使わなくても動画学習できる環境を整えたので、ちょっと安心してい…

家庭学習で Youtube 教材を集中して観てもらう方法

塾から提供されている動画教材。Youtube なんです。 今の子供たちは、ゲーム攻略や、おもちゃのレビューなどなど、Youtube は、遊びのツール。いきなりタブレット渡されて勉強しろと言われても、楽しいほうに引き込まれるのは当然。なんとか、集中して観てく…

どこの家庭も...

定期検診日! 朝から、採血と、栄養指導、そして問診。 相変わらず出ない血管。看護師さんも私も毎回、緊張しまくりです。なんとか今月も無事に終わりました。 外食自粛で、血糖値はかなり改善。運動不足で体重は増減なかったけれど、まぁ、こんなもんでしょ…

動画教材

休講中の家庭学習! 今日も新しい動画のリンクが送られてきました。 と言っても、動画を見れば良いというわけではなく。動画を観る前にすべきこと、観ながらすべきこと、観たあとにすべきことがあるわけです。 それらの内容は学習アドバイスとして送られてく…

集中すること

いやー、相変わらず朝寝坊のまーくん! たたき起こしてくれないお父さんが悪いと逆ギレされて、朝っぱらからバトル。 昨日から、母親が作成したメニューに従って課題をこなすという流れにしました。 でも、メニューを見た瞬間に こんなにできるはずない! と…

今日から新たな気持ちで頑張れまーくん

復習テストの結果を踏まえ、改めて意思確認! やっぱり、受験したいとのことなので。 親子で話をしてみました。今までの家庭学習や塾での態度等々、話を聞いた上で、継続することになりました。放任主義の父親と、いわゆる教育ママ(昔風)の間での対立もあ…

復習テスト

3月度の復習テストの速報が届きました。 今回は、3月、学校にも行かず、塾も休校があって落ち着かなかった時期。下位クラスの息子にとっては、チャンスでもあり、逆に大きな差をつけられるピンチでもありました。結果は、 ガーン! ちょっと公表できないレ…

家庭学習

コロナの影響で、休校はゴールデンウィークまで延長されました。 塾の課題はたっぷりあありますが、集中力の維持、たまったストレスの解消、ゲームの誘惑など、ほんとに難しいと思います。 すでに数週間、悩み、バトルしながらまーくんもがんばっています。 …

グレーゾーン

中学受験とは直接関係ないのだが、まぁくんは、時々問題を起こし、いわゆるグレーゾーンの少年である。悪く言えば発達障害。よく言えば個性。 学校からは電話がかかってくるし、落ち着きがなく、空気が読めない。そんな感じで、学校の先生から、支援学級での…