まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

母の日のプレゼント - 男メシに息子と挑戦

昨日は母の日でした。

 

正直、食べるのは好きですが料理は好きではありません。

 

妻は、息子に、料理ができる男子はモテるなんて言うので、息子はすっかり調子に乗ってしまい、私と一緒に料理することになりました。

 

息子が誕生してからは、目玉焼きくらいしか作っていないのですよ。それ以前は、カレーや、ナポリタンなど、けっこう作ってましたが、どちらかというと妻の方が、キッチンを散らかされるのが嫌みたいで、それを言い訳にもしてたかな。

 

ということで、妻のリクエストはハンバーグ!息子は調子に乗って、味噌汁も作るぞ!だそうです。

 

まったく前向きではない私!

 

でも、自分も食べるので、おいしく作りたいですよね。そんな時は、クックパッドに頼るしかないですね。

 

材料の買い出し!密を避けて少し早めに行ってきました。

 

ぜーんぶお徳用とか、消費期限間近のものを買って(そうしないと男メシは高くつくので)、さて、調理開始です。

 

ご飯は息子が担当。無洗米なので軽く洗って、電子ジャーにセットするだけ。

 

あらかじめ、クックパッドの動画を一緒に観ていたので、まずはタマネギを炒めないとね!お、息子やる気だな!!

 

と思ったら、皮向いて、あとはお願いします!

 

はいはい、予想通りの展開。しばらくは、お父さんに指示する担当なんだね。

f:id:harapekoricky:20200511172659j:plain

 

炒めたタマネギとニンニクのあら熱が取れたところで、息子も合流!

 

f:id:harapekoricky:20200511172923j:plain

みじん切りが適当なのがバレバレ

みじん切りが適当だけど、ソースに混ぜてもいいやと思い、手を抜きました。

 

味噌汁も作ってと、あ、息子、お味噌を溶き入れるところは、頑張ってやりました。

 

できあがりはこんな感じ

 

f:id:harapekoricky:20200511173444j:plain

f:id:harapekoricky:20200511173520j:plain

 

さぁ、実食です。

 

美味しい!まじでうまい!

 

妻にも息子にも褒められて、これから週末は、男メシだねなんて、言われ、罠にかかった気分でした。

 

2人に喜んでもらえたし、息子の家庭科の勉強にもなったし、良い母の日でした!