まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

目標設定 - 次回のテストに向けて

塾のマンスリー復習テストが送られてきておりまして、今回は自宅でテストを受けることになります。家庭学習の成果が試される機会でもあります。出題範囲も決まっているので、大人からしたら、そこを集中的に頑張れば、ある程度の点数はとれるはずなんですけどね。子供とってはそんなに簡単ではない。

 

親のアドバイスなど聞きたくもないというタイプなので!

 

ところが、昨日の朝の散歩中に、突然、マンスリー復習テストの話をし始めた息子!

目標点数設定してみようという話になりました。

 

家に帰り、早速、過去の実績も考慮して、目標値を設定しました。そして、スライドに落として、机の前に貼りました。

 

結果はどうであれ、こうやって数字を見える化していくと、少しは変わってくるかもなぁ、なんて期待しながら、午後はがんばって一緒に勉強しよう!

 

学校も塾も休校の状況で、残念ながら学校はあまりサポートしてくれません。中学受験を目指すお子様は、こんな状況の中でも、十分なサポートを展開してくれる環境を整えてあげる必要がありますね。