まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

家庭内バトル勃発!

コロナ禍の影響、挙げればきりがないのですが、子供たちも大きな影響を受けています。

長い休校期間を、家の中で過ごし、分散登校を経て、通常授業。

夏休みは短くなり、祝日も登校日に設定されて、大人以上にストレスフルな生活を送っています。

中学を受験する子供たちは、学校だけでなく、塾の休校、動画による授業、オンライン授業という変則的な授業期間を過ごし、これまた、変則スケジュールでの夏期講習に入っています。

たくさんの課題が出され、定期的に行われるテスト。組み分け。未経験の私は、見ていてこちらが苦しくなるほどです。

塾に通うことは、大好きな息子!

辞めたいって言ったことがありません。

塾の授業は楽しい!

それはそれでいいことと思いますが、勉強が好きってわけではないのです。

課題に対しては、

答えを丸写ししたり、課題完了!なんていいつつ、全く何もしていなかったり、たびたび、事件を起こしてきました。

そして、そのたびに、母親に叱られる!

今朝もまた、母親の怒鳴り声が!

我が家は、母親が厳しく叱り、私がフォローするという役割分担(自然にそうなったのですが...)なのですが、さすがに今朝は、私も腹が立ちまして、

もう中学受験なんてやめてしまえ!

と怒鳴ってしまいました。

このままだと家庭崩壊じゃないか!!

正直、私自身、10歳の子供に、ここまで、やらせる必要があるのだろうかと思っているのです。

その後、息子は、時間が許す限り課題をこなして、夏期講習に向かいました。

住むところが違っていたら、育て方も違っていたんだろうな。

なんて考えたりもします。

中学受験、一度入ったら抜けられない沼だって言われていますが、本当にその通りだなと感じる日々。

夏期講習から帰宅した息子は、これから、オンラインで行われる、中学校の体験授業に参加します。

楽しく体験授業に参加して、入学した気分になってしまうのだろうか??

家族で協力して頑張っていこう。

引き続き、レポートしていきます!