まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

おうち時間で子供たちの生活習慣が乱れていませんか?

分散登校が始まりましたが、まだまだ、以前の生活に戻るまでには時間がかかりそう。

 

大人でも、精神的、肉体的なコントロールが難しいのに、子供はもっと大変です。

 

毎日決まった時間に起きて、顔洗って...という流れで、習慣化された行動をしていたのに、休校になってからは、そんな習慣も、少しずつ乱れ始め、起きる時間もばらばらで、着替える時間が遅くなったり、歯磨きをサボったりして、学習以外の部分での影響が心配になってきました。

 

一緒に行動することで、改善できることは、いくつかあります。

 

例えば、一緒に散歩に行ったり、大人も夜更かしせずに、同じ時間に就寝するといった行動です。

 

そんな中、最近感じる心配なこと。

 

- 爪ばかり切っている。気が付くと、座って足の指の爪を切っています。ストレス?

- 声が大きくなっている!自己アピールなのか、しょっちゅう大声を出す!

- 歯磨きをサボっているからなのか、口臭が気になる。外したマスクがなんだか匂う

 

上の 2つは、メンタル的な要因が大きそうなので、まずは学校の先生に相談しようと思っています。

 

歯磨きについては、さすがに、5年生なので、磨いてあげるというわけにもいかず、ちゃんと磨くようには促しているけれど、やっぱり、手を抜いて、液体歯磨きでごまかしている感じなのです。

 

まーくん、息臭いよって、指摘して、落ち込まれるのも嫌だしなぁ。何か対策できるものはないものかと、調べていたら、同じような悩みを持つ、パパ、ママ、いるんですね。

 

もちろん、口臭以外の虫歯や、歯周病にならないためにも、歯磨きはきちんとしてほしいけれど、口臭改善トローチを使ってしばらく、様子を見てみようかと思います。

 

今日は、明日のマンスリーテストに備えて、頑張って勉強している様子ですが、まずは、健康が第一。心と体の健康を考えながら、一緒に歩んできたいですね。