まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

家庭学習で Youtube 教材を集中して観てもらう方法

塾から提供されている動画教材。Youtube なんです。

今の子供たちは、ゲーム攻略や、おもちゃのレビューなどなど、Youtube は、遊びのツール。いきなりタブレット渡されて勉強しろと言われても、楽しいほうに引き込まれるのは当然。なんとか、集中して観てくれる方法はないか考えた。

 

PC ミラーリングしよう!

 

なんでこんな簡単な方法を思いつかなかったのか。いや、思いついてはいたんだけど、テレビにミラーリングしても、入力切り替えられたらテレビ番組観てしまうし、残念ながら我が家には、他に HDMI 入力可能なディスプレイがないのです。

それでも、毎日こんな状況が続くと、学力低下は目に見えています。手頃なディスプレイ準備しよう。ということで、検索!

私が購入したのは 10.1 インチのモデルですが、すでに在庫切れでした。10.1インチでは、少し画面が小さいかなという感じなので、少し割高にはなりますが、 11.6インチ、お試しいただければと思います。 

 

到着したディスプレイを早速セットアップ。スタンドも簡単に取り付けられるので、あとは、電源と HDMIケーブルを接続すれば完了です。

 

f:id:harapekoricky:20200419130510j:plain

HDMI ケーブルをつなぐだけ

長めのケーブル使って拡張ディスプレイにすれば、少し離れた距離でも、PC でお父さんは仕事、ディスプレイで子供は動画学習という、まぁ、お互い干渉せずに集中できるというのが理想なのですが。

 

さらに離れたところでということであれば、Bluetoothを使ってワイヤレスでミラーリングもよいでしょう!