まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

集中すること

いやー、相変わらず朝寝坊のまーくん!

 

たたき起こしてくれないお父さんが悪いと逆ギレされて、朝っぱらからバトル。

 

昨日から、母親が作成したメニューに従って課題をこなすという流れにしました。

でも、メニューを見た瞬間に

 

こんなにできるはずない!

 

と投げ出すまーくん。言い訳とサボる知恵は素晴らしいんだけどなぁ。

 

結局、勉強始めたのは、11時近くになってから。とにかく始めるまでが大変。

そして、だらだらと適当に休憩しながら、やったりやらなかったりの時間が続く。

 

どうすれば集中できるのだろう?

 

子供に長時間の集中を求めるのは難しいのかもしれないけれど、興味のあることには集中できるわけだし。DaiGoさんの本でも読んでみようかな。

 

休憩時間 10分と宣言しながら、キッチンでミロを作って、なんのお願いもしていないのに、私の分も。いったいいつになったら再開するのやら。

この調子だと、終わるのは、19時頃かなぁ。

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力