まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

動画教材

講中の家庭学習!

 

今日も新しい動画のリンクが送られてきました。

 

と言っても、動画を見れば良いというわけではなく。動画を観る前にすべきこと、観ながらすべきこと、観たあとにすべきことがあるわけです。

それらの内容は学習アドバイスとして送られてくるのですが、印刷して、重要なところをマーキングして渡しても、いやぁ、その通りにはなかなかうまくいきません。

 

動画は、YouTube で配信されているので、今時の子供たちにとって、YouTube での

配信はよだれが出るほど嬉しいのです。

 

あいにく、動画用に渡しているタブレットは、古いため、google family link が使えず、大人用に作ったアカウントで観ているのですが、ちょっと目を離すと、履歴がこんなことになっています。

 

f:id:harapekoricky:20200415185456p:plain

マリオばっかり

もうやりたい放題。

もちろん、履歴を観られていることを知っている上でのこと。休憩中に観たという口実ですが、

 

どんだけ休憩してんだよ!

 

子供にとってもストレスフルなこの生活。自己管理が難しいのも理解できます。

 

今回の緊急事態宣言を受けて、テレワーク、リモート学習の推進が急務となっています。

 

リモート学習については、インフラ整備はもちろんですが、子供が集中して学習できる、そして、内容と効果がしっかり出せるものでないと困ります。現在の公立小学校の状況では、充実した環境が提供されるまで、どれだけ時間がかかるかわかりません。

 

実績のある家庭学習教材で、今回の危機を乗り越え、その後も自分で管理しながら進められる環境を考えてあげないといけません。