まーくんのがんばれ中学受験

こんな成績でも中学受験するという!せっかくだから父さんもつきあうよ付き合うよ、ブログで!以前、中学受験がテーマのブログがテレビドラマにもなりましたが、あんなふうにうまくいけば良いのだが。

オンライン授業が始まる準備はできていますか?

息子が通う塾でも、オンラインの双方向での講義が始まるとの連絡がありました。

5月7日開始。オリエンテーション期間があり、簡単なマニュアルも生徒用と保護者用が送られてきました。

 

何を使って参加するのか?パソコン?タブレットスマホはやはり画面の大きさ的に、小さすぎますね。

 

場所はどうしよう?勉強部屋がない我が家は、リビングになるかな。

 

塾からの案内では、ビデオは常に on にしておくこととなっています。これは納得。無関係の人間が入ってくる可能性もありますから。そうすると、背景も気になりますね。誰かがチェックするわけではないけれど、常に顔出ししている状況なのですから。

 

鼻くそほじるなよ!

 

くらいのことは言っておいたほうがよさそうですね。

 

音声については、ヘッドセット必須です。パソコンのスピーカー、もちろん機種によってはいい音出してくれますが、基本的には聞き取りにくいと考えたほうが良いです。

 

集中という観点からもヘッドセットは必須です。大人用のヘッドセットは、リモートワーク推奨された時期から、売り上げがかなり伸びているようです。

さきほど、我が家も購入手配しましたが、まだお持ちでないあなた。早めに準備されたほうが良いと思います。

 

我が家は、モチベーション上がるように、ちょっとカッコいいやつにしました。